読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#6 学校ってどうやったら面白くなるんですかね?

 高校を卒業してから自分勝手に自由に勉強をしていると感じるのですが

 

 学校の勉強ってなんかつまんないな…

 こんなこというと基本的に怒られるんですが、つまんないものはつまんないっす

 

 私はパニック障害になってしまったということもあるのですが、とにかく1つの場所にい続けられるのがまぁ辛いです。人も多いし密度が高いし、発作になったらどうしようという不安で発作が出てしまうみたいなことも…それにいつ指名されるかわからないというプレッシャーでやられそうになることもありました

 

 そうなると学校という場は面白くありません。だからといって学校全体がそれを受け入れてくれるような空気を作るのは難しいものです

  だったら作るしかないのかなぁ?国に認可されるようなものはあ厳しくても、それらしいものだったら意外とできるのかしら?面白そう!

 

 例えば、インターネットを利用して学習コンテンツを動画やテキストを提供するなんていうのは結構簡単に出来そうです。私には何ができるのでしょうか?考える価値があるかと思います。

 インターネットがかなり発展してきた現代で、同じ場所に通い続けて勉強しなければならないということはないと思うんです。自分が好きなところで生活して勉強したり、仕事をしたりということが出来つつあります。ただ、あまり浸透していないのは単純に人の意識の問題なのではないのかと思います。今までにそういうものがなかったら受け入れられない…こういった感じでしょうか。

 

 でも、そんなこと言ってる間に技術がどんどん発展していって、人間がやっていたことをロボットが行い、労働しなくてもよくなってしまうときが来たらどうでしょう。その対価である、お金を稼げなくなってしまうかもしれない。そんな中で学校が楽しくないという理由だけで、勉強をおろそかにしてしまったら、ダイレクトに命に関わってくるのではないでしょうか?

 

 考えすぎかもしれませんが、そんな未来に備えるためにも 楽しく学ぶ環境づくりをしていきたいと思います。