
♯11 小さな積み重ねで得たいもの

 私はかなりクヨクヨ悩むタイプの人間で、解決した嫌なことですらたまに思い出しては後悔してばかりです。

 新しいことを始めようとしても、過去の嫌なことを思い出しては一歩踏み出せないことが多いです。考えなければいいだけの話なんですが、マイナスな思考回路が染みついていて抜け出すのが難しくなっています。

 

 じゃあ、このマイナスパワーをうまく利用できないかと思うようにしてみました。それが書くという行為です。実は手書きでノートとかに書くということはやっていたりしていたのですが、いつ書いたものなのかわからなかったり、書いていた媒体をなくしたり、同じこと悩んだりしていました。

 

 これじゃよくないとので、ちゃんと残るものとしてブログを書いています。こういった些細な心の変化を記録して、自分がどのように変化していくのかがとても楽しみです。

 

 ブログを書くにあたって自分の中で一つルールがあって、それは“同じことで悩まない”というものです。

 

 一度悩んだものはできるだけ悩み切って出しちゃう。そしてアウトプットして、次に似たような状況になっても同じことで悩まないようにする。その積み重ねが自分にどんな変化をもたらしてくれるかわからないけど続けていこうと思います。