
#17 ヨーグルト断食に挑戦!

 どうも、ミヤマレイです

 

 実は、最近悩みがあって…しょうもないかもしれないけど、死活問題なんです

 

それは…

 

便秘!

 

 乙女の私がこんなことを、声を大にしていうのもお恥ずかしいのですが、とにかくお腹が痛い!! 毎日、爽快に過ごしたいんですよ!!

 

とにかく…

 

便秘から開放されたい!!!

 

 

 

 調べたところ、便秘の原因はおおまかに3つほどあって

 

  1. 食生活
  2. 睡眠不足、運動不足
  3. 精神的なストレス

 この3つが主のようです。私の場合は、睡眠時間は確保されているし、運動もちょこちょこやってるし、ストレスも特に思い当たらないので、原因は食生活なのではないのかなと思います

 

 思い返してみれば、朝は適当に済ますことが多かったし、昼はインスタントラーメンが多かったし、夜もガッツリ食べることがしばしば… それに程よい咀嚼がまだ習慣付いていないから、丸呑みに近いかも…こうやって振り返ると、かなり胃腸に負担をかけているようです。

 

 自分の胃腸にブラック労働を強いていたようですね…そんな過労の胃腸のために行うのが、ヨーグルト断食です♪

 

 〈ヨーグルト断食とは?〉

 1日だけ、3食をヨーグルトに置き換えるというプチ断食の一種です!固形物ではなく、ヨーグルトを摂取することにより腸内環境が整えられて、便秘の改善や、肌荒れの改善にも繋がるというものです♪

 

 ヨーグルトの種類は特に指定はなく、1回の食事に食べる量は約100gです。ですが、プロバイオティクス系のものが効果的だそうです。また食事の際にはさらに一緒に豆乳を飲むとより良いみたいです。加えて、食事以外で空腹になったら炭酸水を飲んでもOKだそうです。

 

注意点としては

  • あまり激しく運動などをせず、読書などをしてゆったり過ごすこと
  • 頭痛が出てきたら、蜂蜜や黒糖などで糖分を摂取すること
  • 具合が悪くなったら、中断すること

 

 このことを踏まえて、明日実践してみようと思います!うまくいけば2~3キロくらいの減量が見込めるそうです。詳しい体験レポートは、断食を終えたら書く予定なのでそちらもお楽しみにしていてください!

 

では、また!